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ガンキャノン (中距離支援機)コスト200
私が愛する、ガンキャノン。たつゃ少尉の愛機ともいえる機体。
連邦の白い悪魔に継ぐ、連邦の赤い悪魔。強烈な砲撃&防御力が持ち味。
キャノンの威力、命中力、連射性能、共に申し分ないが、若干リロードが長いので、玉切れに注意。機動性が低く、バーニアもオーバーヒートしやすいが、防御力は高い。
私は、味方の配置にもよるが、+2装甲にして、補給なしで最後まで戦える体制でいるということを基本戦術にしている。
バーニアは移動で使うのではく、敵の攻撃を避けるものと割り切ったほうが良い。
(アムロがガンキャノンに乗った時、ランバラルのグフと対決したシーンを思い出そう)
グランドキャニオンでは鬼の威力を発揮したが、タマカラン砂漠ではさらに活躍しような予感。
武装
キャノンA
対MS用。連射性もよく、リロードも早い。有爆性もあるので、MSには当てやすい。その反面拠点攻撃力は低い。
また斜角をつけることで、障害物に隠れている敵を山なり攻撃できる。
ジムキャノンよりも攻撃力があり、若干射程は長め、そのため死角が多い
キャノンB
貫通弾。対拠点用だがガンタンクには劣る。連射性が前回のバージョンで低下してしまったしかも、MSに直撃しないとダメージを与えられないため、MS戦では不利。
スプレーミサイルA
4発同時発射のレーダーロック型追尾ミサイル。
追尾性能は高いが、軌道に癖があり障害物に消されやすいという特徴を持つことと、4発1セットだが、1発単位は威力が小さい。
しかし、近距離〜やや遠距離でも当てることができ、凶悪な追尾性能は折り紙つき。
スプレーミサイルB
8発同時発射のレーダーロック型追尾ミサイル。
スプレーミサイルAの玉数を増やしたタイプ、しかし、全弾打ち込んでしまうので、撃つたびにリロードしなければならない。
サブ兵器
頭部バルカン
頭部についている、固定装備の50mmバルカン。
ダメージは少ないものの、相手を転ばすことができるので、逃げる相手の留め、や対格闘への回避運動。目隠しの乱射などに使える。防衛用に。
グレネード
ジムには頭部バルカンがあるので、こっちはあんまいらないような気もしないではない。いわゆる、手榴弾。投げるまでに時間が掛かるのが難点だが、当たり範囲が広い、ジャンプして投げ、物陰の相手にダメージを与えるなどの技も可能だがしょせんは、中距離機。無理は厳禁。
ビームライフル
ガンキャノン専用ビームライフル、コストが+30される。
4発打ち切りで、リロードが長いのが特徴。
威力はそこそこ(40程度)だが、サブ兵器でトリガー同時押しというのが若干使いずらい。1発でダウンが奪える。逃げる際突破口を開く、逃げる敵のトドメ、キャノンの玉切れ時の補助とあらゆる場面で重宝する。
ただし、コスト+30され、トータルで230とコストも高くなるため、撃破されないように注意。 |
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