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連邦軍でプレイする場合。
近距離機での攻略法(ジム、ジムコマンド、陸戦型ガンダム、ガンダム)

特徴
 近距離機は、戦場の絆のメインとなる機体で、射撃、格闘に優れ非常にバランスもよく対MS戦闘においてその真価を発揮する。
 格闘で3連檄を出すことができれば、格闘戦でも威力を発揮する。が射撃中心の方が長い目でみればポイントを稼ぎやすいといえる。ポイント自体は格闘からのポイントが多く、スピードも速いが、それだけダメージも受けやすい。
 射撃を制するものが近距離では成功する。(格闘技はあくまでもサブと考えるべき)

■VS格闘機戦
アッガイ、ゴック、グフ、ギャンが対象のジオンMS
要注意MSは、グフ、ギャン。
対処法はむやみに格闘レンジに入らないという点。
射撃中心に対処したい。また有利な武器として、マシンガン系が非常に当てやすい&よろけがあるので、格闘でとどめを刺しやすいが、相手は格闘機。格闘ではやはり向こうの機体に有利さがあるため、射撃で削ることを主体としつつ、空中や隙が生じたときにで切り込んでいきたい。

また、マシンガンを3発打ち込んでよろけを誘い、連檄を入れるのもよし。

また、ジムでのハイパーバズーカーでは接近してしまうと当たらないので、やや中距離に距離を置くことや、対格闘機は確実に硬直時や味方機への連檄阻止時に狙っていきたい。

3連檄を出しにくい方にお勧めのデッキ。
 陸戦型ガンダム+プルバックマシンガン+胸部バルカン
 →若干、空中制御が低いので、敵と一定の間合いを空けて射撃中心で行こう。また格闘の伸びは非常に良いが若干硬直が長いので注意。

3連檄が得意な方。
 ジムコマンド+プルバックマシンガン(フルオート)+頭部バルカン
 →ジムを高機動にし、陸戦型ガンダムよりも空中の切り回しガ早いという利点もアル。


■VS近接機
ザク、シャアザク、ドムドローペン、砂漠専用ザク
要注意、ドムドローペン、シャアザク
 ドムドローペンは着地の際に独特のすべりが発生するため、横方向のジャンプ着地時にビームライフル系は当てにくいという特徴をもつ。
 マシンガンでも100mmマシンガンよりも当てにくい。その反面敵も当てにくいということを覚えておこう。
しかし、射撃が当たりにくいからと不用意に近づくのは考え物、ドムドローペンはコストが高いので、乗っている人も結構な手熟れが多い。逆に3連檄でやられてしまう場合もあるので、注意。
 近接機は、なるべく2対1になるように対処しよう。が、HPが少ない場合には積極的に撃破していくと良い。コスト200はチームにとっても魅力的、見逃すのはもったいない。

 また、ザクを見かけたら、積極的に射撃で撃破してもいいだろう。Hpが少ないので、割と撃破しやすいと思います。タイマンで腕が同じというならば連邦が若干有利。
 シャアザクにはタックルに注意したい。早いが弱点として硬直が長いという欠点を突き着地の瞬間を狙っていきたいが、上級者は着地の瞬間に再ブーストをつかいすべり効果をつかうので、側方移動時は当てにくいので、若干早めに狙いに行くば、当たる機会も多くなる。

 砂ザクはHPも高く、射撃も強いので、タイマンにならないように注意しよう。敵も中から上級者である場合が多い。ここは味方の支援機の力を借りて、一気に押すのがいいかも

■VS中距離支援機
ザクキャノン、ドム、ズゴック
ザクマシンガンを持ったザクキャノンには若干注意したいが、攻略法としては接近してしまえばOKである。
メイン武器は180m以内なら無効になるので、こちらの射撃が非常に有利。
また、3連檄に自信があるのなら、一気に3連檄で勝負をつけたいことろ。タイマンではまず負けることはない。

ドムは正面にいない限りはこちらが非常に有利、射撃でよろけをさそいつつ、一気に格闘でけりをつけよう。
ただし、ドムのバズは射程も長いので、撃たれたらバックして避けるのはNG、サイドステップや障害物でかわそう。

問題はズゴック、ミサイルにロックされたら余程のことでなければ避けられない。が実は死角が存在した。
意外な盲点なのだが、撃たれた場合は、最速で前進するとかわせることが多いことを発見。
一気に接近して、蜂の巣+串刺しにしてしまおう。待っていたらミサイルの餌食になってしまう。
 
■VS後方支援機
ザクタンク
 出現率高し。ザクタンク=味方の拠点狙いと思ってくれればよい。
見つけ次第、確実に撃破しておきたい。
 バルカンは食らってもダメージ的には問題ないが、敵のタックルのみ注意。
正面にいる間は、射撃でダメージを蓄積しておいて、サイドか後ろから格闘を決め、一気にHPを減らしたいところ。ザクタンクなのに意外とHPが高いので、撃破までに時間がかかるので、拠点防衛に気を配ること。

■VS狙撃機
ザクTスナイパー
 ザクTスナイパーへの対処法は2つしかない。
接近すること(接近すればするほどダメージ量が減る)そしてもう1つはかわすこと。

 特に、スナイパーライフルからの狙撃をかわした時は快感。ニュータイプなった気分になれる。
 かわすタイミングは、赤く光った瞬間であるので、非常にタイミングがシビアだが、慣れるとさほどでもない。
アラームがなってからでは遅い(その前でも硬直になっていなければ空中姿勢で十分交わせるが、まず相手が撃ってはくれない)スナイパーは次弾までのリロードが長いのでこの隙に一気に接近したい。
 あえて撃たせて、味方の損耗を防ぐという高等テクニックも視野に入れよう。
 
スナイパーの注意をこちらにひきつけている隙に、味方の支援機でカバーしてもらえれば、スナイパーは沈黙する。 (スナイパーは見つかった時点でその威力は激減する)
ただし、対スナイパーで一番厄介なのが、撤退時である。

当然後ろ向きでは逃げられないし。バックステップからの横っ飛びは障害物等の地形もあり結構難しい。撤退する際には障害物を利用したい。 (グランドキャニオンでは地下坑道など利用すると安全に退避できる)

また、接近できたら、バルカンやマシンガンで足止めをしつつ、格闘で一気にけりをつけたいが、相手が機動重視ならば、射撃でも十分早く撃破可能。あいてのHPは200程度しなかないので、ダメージ大のスナイパーならば確実に撃破したいところ。

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