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連邦軍でプレイする場合。
中距離機での攻略法
 
 中距離機が実は一番忙しいのかもしれない。
 味方の支援はもちろん相手MSへのけん制、味方の撤退の援護、敵スナイパーの撃破、逃げる敵の留め、場合によっては敵拠点への攻撃とその活動範囲が広い。
 私の得意な戦術は、基本的には味方機の支援&スナイパーの阻止である。
(逆に苦手なのが、ザクタンクの撃破)
 

 私のいつもの作戦は、まず敵MSを発見したら、キャノンを打ち込んですぐさま後退しつつ味方のレンジ内に引き込むことである、極力中央より前にでない作戦です。
 それと味方機で格闘や近接タイプがなるべくタイマンにならないように、接近する敵機をやや後方から援護&けん制射撃を行っています。結構ガンキャノンやジムキャノンのキャノンAは当たりがいいので、混戦になっているときに連射しまくりでも当たりまくってくれます。
 もちろん連檄されている味方機を見つけた場合は即座にロックオンし外れてもいいので、打ち込むことが重要で、追撃を断ち切る、良くすれば2連檄で止められるのですばやくロックすることを心がけています。また敵の中距離支援機が味方への攻撃に夢中になっていれば、容易に撃破&ダメージ蓄積が可能ですので、とにかく普段は硬直時に合わせて撃つことを心がけて無駄弾をうって肝心なときに弾切れにならないようにしたいです。

 ジムキャノンの武装
対拠点装備と、キャノンCは役に立ちません。キャノンAで出撃しましょう。
サブは、ビームスプレーガンが魅力的です。1発で敵をこけさせることが出来るので、逃げるときに非常に重宝しますし、味方機の援護に非常に役に立ちます。
ジムキャノンなら是非ビームスプレーガンを持つようにしましょう。
打ち切りタイプなので、2発以下ならば打ち切っておきましょう。

 ガンキャノンの武装
私のお勧めはキャノンAです。
理由は誘爆範囲も広く弾頭スピードが速く、リロードも早めだからです。
ジャンプしてロックオンしながら打つと縦の誘導が強くなるので、当たりやすくなります。遠方になればなるほど、当たりにくくなりますが、反撃がないので安心感もあり、中〜狙撃機に狙われない限り、じっくりロックオンしながら打つことができます。
また、キャノンの攻撃力も半端ではなく、ギャンならば直撃4発、ザクTスナイパーなら3発と少し、ザクタンクでも5発で撃沈可能です。1回で60程度のダメージなのでしょうか?相手の防御力にもよりますが。

またゴック、ザクタンクには非常に当てやすいと感じています。
恐らく空中制御が悪いので、空中でも当たるからだと思います。

思いぞんぶんアウトレンジ攻撃を楽しむことができるでしょう。

反面ミサイルは若干注意が必要です。
凶悪な誘導性は魅力的なのですが、その弾道がまっすぐではなく、扇状に広がってから進むので、自分よりも高い位置に障害物があると敵に到達前に障害物に当たってしまいます。
しかし、ある程度の近距離でも当てることができますし、グランドキャニオンでは湖で戦っている場合には相当な威力を発揮するので、1撃必中のタイプならいいでしょう。4発で1回なので、2回射撃で弾切れになるので、リロードに注意です。

ビームライフルについて
 思ったよりも威力は高くないというのが印象です。
ジムキャノンのビームスプレーガンの方が威力は低いものダウン特性もあり、近距離でもあたるので、使いやすいです。
 ビームライフルは近距離ではなく、中距離で味方の支援(連檄の阻止)や撤退時の敵の足止めに使えますが、メインで使わないような工夫も必要かと思います。
 私はキャノンA+ビームライフルでよく出撃しますが、
キャノンの弾切れ時にビームライフルによる硬直狙いを主な用途として、撤退時は射程ぎりぎりからの射撃に使っています。
 ガンキャノンのビームライフルは陸ガンのビームライフルよりも遠くの場合にあたるというイメージなので、距離にすると、150m〜200mといったところでしょう。グフのマシンガンの射程に入っているようでは、既に接近しすぎといえます。
 しかし、ビームライフルを持つと良いこともあります。
 キャノンの弾切れの4秒間の間にも攻撃できるという利点です。
リロードは遅いですが、間断ない攻撃ができるのが強みで、非常に多くのポイントを稼げます。1回だけですがこの武装でSをだしたこともありました。(大抵はBですけど)
 
 ガンキャノンを搭乗しているときは高コストなので、とにかく撃墜されないというのが最大の攻略法。早めはやめの補修が肝心。


VS格闘機戦
アッガイ、ゴック、グフ、ギャン
ゴックがきたら、お客さん、迷わず打ち込んでいこう。
一方ギャンを見たら、極力ギャンを狙うようにします。やらかいですし、味方機へのチャージ連檄をストップさせることを目的に追い込んだほうがよいでしょう。
しかし、グフが最大の敵になります、グフの高機動の前では、キャノンはまず硬直及びこちらに気がついていない時以外はあたりません。(ジャンプ後硬直も直前カット、再ブーストを行って逃げる上級者が多いのでなかなかあたらない)。
味方の支援以外は、あまり相手にしないほうが吉。

なお、格闘機が近づいてきた場合は即座に撤退するか味方の近くに行こう。タイマンでは絶対に格闘機にはかなわない。

VS近接機
ザク、シャアザク、ドムドローペン、砂漠専用ザク
  一番対峙する可能性が高い相手、射程外からのアウトレンジ攻撃を心がけよう。
接近されると、射撃の的、格闘の的になり、こちらの攻撃は全く当たらない範囲にな ってしまうので、接近は絶対にしないようにするのは格闘機と同じ。
 砂漠専用ザクとザクキャノンを見間違いないように注意。


VS中距離支援機
  ザクキャノン、ドム、ズゴック
 大概この相手は味方機に攻撃している隙を狙って攻撃するとよい。攻撃に夢中になって足が止まっている場合がある。 
ただし、ズゴックのミサイルには注意する、上空から攻撃されるので、岩の陰にかなり隠れないとよけることは無理。ジャンプロックを多用してズゴックには対処しよう。
また、ザクキャノンはHPが低めということもあり、撃破及びHP削りしやすい。動きも遅めなので、比較的キャノンを当てやすい。
 いずれの場合も、中距離機が味方を狙っていたら、あたらなくても援護射撃及びロックオンをするなどの処置をするだけでも味方機にはありがたい支援になる。
 

VS後方支援機
ザクタンク
 ザクタンクを発見したさいには、相手がバンナムの場合は迷わず撃破。プレイヤーならば、拠点を狙ってくるため、すぐさま近距離機か格闘機の味方を呼ぼう。
中距離機だけでは、30秒以内にザクタンクを破壊できない恐れがある。
また、移動速度は遅いので、完全にロックして打てばかなりの高確率で当てることが可能。
 

VS狙撃機
ザクTスナイパー
※避けるコツについては、近接機VS狙撃機を参照
  ガンキャノンの場合はとにかく赤いので目立つ。特にグランドキャニオンでは、背景に浮くので的になりやすい。
障害物の陰に隠れながら、味方機にザクTスナイパーがスナイプ体制に入った瞬間にキャノンを叩き込もう。敵MSのHPの1/4以上を削ることができる。
ザクTスナイパーがいる位置は大まかに3箇所。
 湖の横の岸。湖の前の縁。陣地前の高台。
と主に攻める場合に狙われる形になるので、引きこもりの相手と戦う場合は味方と同調し、スナイパーに注意する。
スナイパー相手に正面から突っ込んでいくのは無謀、撃ってくれといわんばかり。撤退戦も直線に逃げるのは無く、絶えず障害物を前にするようにバックで逃げると、スナイパーに狙われにくくなる。
こちらの射程外から打ち込んでくるので、アウトレンジの恐怖を味わうことになるが、逆に200mまで接近したらキャノンで一気にかたをつけたいところ。

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