機動戦士ガンダム0079カードビルダー  ガンダムカードビルダーVer2まとめ情報
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ガンダムカードビルダーがバージョン2.0に移行しました。ここでは、このバージョン2.0についての変更点をまとめていこうと思います。

まず、バージョン2なのですが、バージョン1.07とは決定的に違うほど、システム変更がされています。なので、バージョン1.08ではなく、2.0になったんです。
車でいえば、モデルチェンジに違いほど変わったといえます。


主な変更点
バージョン2の主な変更点
1)再出撃システム
2)ロックオンスピードの見直し
3)CUPの戦術
4)各種パラメータの見直し
5)バクの修正
6)アニメカットの更新



1)再出撃システムについて
 自軍の予備戦力ゲージが残っている限り、撃墜されても一定時間後に戦場に復帰できるシステムが再出撃システムです。
 しかも、低コストデッキほど、復帰するのが早く、高コストほど遅い傾向にあります。
 
 @再出撃のゲージは400相当
  再出撃のゲージは400ですが、400以上の高コスト機が真っ先に撃墜されたからといって、出撃できないわけではありません。
  再出撃ゲージを使い切るまで、再出撃できるという意味です。なので、コスト600の機体では1回だけ復活し、コスト395のコスト機であれ  ば、2回出撃することが可能です。

 A再出撃までの時間
  現段階では次の節が有力ですが、ほぼ間違いないようです。
  
ユニットのコスト 再出撃への待ち時間
100 18
200 21
300 24
400 27
500 30
600 33

  B注意事項
   再出撃に関しての留意事項です。こんなところに注意しよう

   ・ドダイ、Gスカイ等を下駄として使った場合でMSが撃墜後、再出撃時に補修され、再び登場できます。  
   ・再出撃時には、補給満タン、盾も補修されて新品で出撃できます。
   ・陸戦型ガンダム、EZ−8の降下パックは再出撃時にも、効果(降下)を発揮します。
   ・再出撃後、3秒〜5秒は無敵時間(ロックオンされません)
   ・脱出機構付きMS、コアブは再出撃コストが残っている場合、コアファイターにはならず、撤退してしまいます


2)ロックオンスピードの見直し
  バージョン2では、ロックオンスピードの補正が露骨になりましたし、全体的に早くなりました。
  @高低差補正が一番でかい
   高低差補正がロックオンスピードに対する補正が露骨にでかくなりました。なので、下駄を履くだけでも、ロックオンは相当に早くなります。
  
  AパイロットのLv、ランクも
   同じパイロットでもLvが高いと、ロックオン速度が速くなります。またパイロットのランクもAは相当に早くなりました。

  B防御重視時のロックオンスピード向上
   いわゆる、青うちですが、相当に早くなってます。
   3すくみの影響力を重視するようになってきています。 


3)CUPの戦術
  CUPは強くなりました。編成がというわけではなく、戦術及びデッキ組み合わせが格段に強くなっています。CPU側のいままでの戦闘データーをある程度吸収反映したパターンを使ってきます。いわゆるAI型なのではと感じます。

 まず、戦術ですが、きっちり母艦も前進させてきます。
 MSも、専用機、や武器のチョイスも相性の良いものを選択してきますし、再出撃システムもきっちり使ってきます。(再出撃システムは対CPUの ためにあるようなものです)

 CUPだからといって、気が抜けなくなったというのが結論で、長距離、中距離レンジはきっちりフォーメーションを組んできます。
 しかし、穴がまだ解消されていなく。近接戦闘はいまだCPUは弱点なのかなぁと感じましたが、いずれ解消されるのではと思います。

 対CPU戦で得られるポイントも、160〜50Pに拡大されましたし、再出撃システムによって、撃墜数及びパイロットの経験値も稼ぎやすくなったといえます。

 掲示板からの情報
 ・MAが積極的に参加しなくなった。
 ・リンクロックを多用してくる。(母艦を運用する)
 ・補給をするようになった。


4)各種パラメータの見直し
  ほぼ全ての機種・カードが見直しになったという説がある。(随時更新中)

4)−1 単体カードでの変更
 @強くなった機種
   ・ガンキャノン系
     ガンキャノンがバージョンアップで思いっきりパワーアップしています。ガンキャノン、重装型ガンキャノン等ガンキャノンと名前がつくMSは   大幅に性能がUPしています。
     固定武器のキャノン砲の威力、装弾数、命中率の向上。HP、防御力の向上。
   
   ・ジャック・ベアード専用ジム
     格闘能力が上がっています。格闘が軒並み悪くなった中でこれはおおきい。

   ・バズーカ付きジム
     バズーカーの命中率がUP、また射程の奥も広くなりました。

   ・コアブースター
     ミサイルのロックオンエリアが、こっそり円形になってます。ロックしやすくなりました。

   ・ギャン
    格闘の命中率が向上しています。

   ・ドム
    若干の高低差(段差)で引っかからなくなりました。
    
   ・ビグザム
    何気に、機動力がこっそり上がっています。
   
   ・アッガイ
    レーダに写りにくくなりましたし、回避性能も大幅に向上しています。いままでステルス機能が無かったほうが不思議?

 A弱くなった機種
   ・
   ・


 B弱体化したカスタムカード
  ・伏兵
     全般的にUPが下がりました。
  ・破壊へのカウントダウン
    有効時間が30秒になりました。


 C弱体化したキャラクターカード
  連邦軍
    ・アムロ、Rアムロ
     若干全般的に能力が下がったらしいです。

    ・ミライ
     艦長に登場させたとき、回避性能補正がなくなりました。
  
  ジオン
    ・イセリナ
     テンションダウン機能が無くなった。このため存在意義事態が消失。
    

 D勢いがましたキャラクターカード
    ・ヘンケン
     命中率補正がUPしました。低コストなので、コストパフォーマンス的に最強艦長かも。

 E良くなったウエポン
    ・ビームスプレーガン
     ジムとセットで相性向上+防御で2発、攻撃重視で3発発射できるようになり、攻撃力UP。



 F性能が低下したウエポン
    ・ハイパーハンマー
     ガンダムの補正が○でしたが、なくなりました。艦長を命中率補正↑↑↑でないと、苦しいです。
  

4)−2 パラメータ補正について

 @武器の持ち方による命中率の補正の見直し
  デッキ登録画面で、武器の相性が表示されるようになりました。◎、○は相性がいいです。
  
  両手持ち>方手持ち>重武器(相違武器の2丁もちも含む)
  の順に命中補正がかかります。

 A母艦のHP向上等
  母艦は、全般的にHPが向上し、さらに使えるようになりました。が悪くなった点もあります。


 B艦長の補正値がより明確化
  艦長のパラメータ補正がより明確化しましたので、艦長はだれでも良いというわけいは行かなくなりました。かなり重要。
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