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ギャンこそ命

漢(おとこ)のデッキを目指すならば、ギャンを使ってみよう。ゲルググなんて軟弱物といってあげましょう。

ギャンは格闘専用MSなのに、ビームランサーという名のビームサーベルのお陰でガンダムカードビルダーの開発陣から勘違いされ、何故か格闘エリアは縦長になってしまっている、ちょっと悲しいMSです。

ガンダムカードビルダーのジオン使いの間では、なんて使いにくいMSだ、とか同じコストならドムの方がいいよ。とか散々な扱いを受けているMSなのだ。

しかし、このギャンとってもナイスなMSなのである。

利点その1
 高機動MS、高性能MSの中で唯一ゲターに乗れる。
 高性能MSの中で、唯一下駄に乗れる、MSです。さすが騎士。白馬ではないが、YSドダイに乗った勇士を見せてやってください。

利点その2
 恐怖、地獄突き+グフシールドが凄まじい格闘攻撃力。
 ギャンの格闘攻撃能力は、ジオンの中でも最強部類です。特にビームランサーから繰り出されるテンションMAX時の5連突きは地獄突きとも呼ばれ、一気に300〜500ものダメージを与える恐怖的な破壊力です。しかも+αとしてグフシールドを装備すれば、ヒートサーベルで格闘が+1されるため、ダメージをさらに150前後積むことができます。

利点その3 
 低コスト
 ギャンほどのMSでコスト130は安いです。ゲルググよりも低いのが魅力です。(20しか違わんという意見もあるが)

利点その4
 汎用性
 ギャンは、宇宙でも地上でも使えます。その汎用性の高さが売りなのです。


しかし、欠点もあるもの事実
欠点その1
 攻撃範囲が扇形ではなく、長方形。
 なぜに、長方形と開発陣を恨んでしまいます。がグフのヒートロッド、ガンダムのビームジャベリン、ハイパーハンマーと同じと思えば、まぁいいかぁと思ってしまうのも事実。でも腕でカバーする必要あリ。

欠点その2
 これは、明らかに開発スタッフのミスだと思うのですが、ビームバズは4発しか撃てません。あの出力ですと6発いけるように見えて、実はフェイクだったりします。でも、ビーム兵器なんてギャンにはに合わないのですから、いいじゃないですか。


ではないかと思います。
やはり、ギャンの最大の魅力は地獄突きですので、格闘能力が高くテンションマックスになりやすいキャラでしようするようにしましょう。

(注:ギャンの地獄突きは「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」歴将たちの熱き戦い さんが多用していた言葉です)
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