機動戦士ガンダム0079カードビルダー ボール×5
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ガンダム0079カードビルダー 過去の掲示板の書き込み                 
ここでは、過去書き込みのあった内容を綴っています。

ボールK×5 投稿者:レッドアイズ 投稿日:2006/04/21(Fri) 01:07 No.3702  
1.gif 今日五枚目のボールKが当たったので折角なのでボール軍団を作ってみようと思いました。ので診断? お願いします。

【勢力/階級】 連邦/中尉
【コスト】 770
 隊長機 ジャック・ベアード 指揮官用ジム ガンダムシールド 小型シールド 哀戦士 コスト270
 二番機 ロン・コウ ボールK リンクシステム コスト170
 三番機 テキサン・デミトリー ボールK リンクシステム コスト165 
 四番機 シン ボールK型 強化炸裂弾 コスト90
 五番機 ジュダック ボールK型 伏兵 コスト70
 総コスト765
【戦法】
 開始直後にジャックのジムを下げさせてロンの特殊能力によりシンのテンションを上げていきシンの特殊効果を発動させていきます。各個撃破された所で哀戦士の効果が発動したジャックのジムで特攻するといった具合です。
【診断して欲しいポイント】
診断して欲しいポイントと言うかアンケートになってしまうのですがこんなデッキが出てきたら対人戦では厄介かどうか皆様の意見を聞きたいです。正直これを戦場に投入するのはかなり勇気がいるので……


Re: ボールK×5 高木 - 2006/04/21(Fri) 01:11 No.3703  

3.gif 5体編成でレンジが長い時点で私には脅威ですね…。
しかも哀戦士ですか。厄介だと思いますね。
盾が二枚以上あればなんとか勝負になるかなって感じで…


Re: ボールK×5 キメラ中佐 - 2006/04/21(Fri) 02:44 No.3705  

8.gif これ使ってみました?射程が長いのは良いのですが、ロックしにくいボール4機のマニュアル操作は難しいと思います。以前、マゼラアタック4機をマニュアルで使って実感しました。近距離の攻撃手段が乏しいので、ゲルクロに接近されるとなすすべもなく個別撃破されてしまうかもしれません。
ボールKは3機にへらして1機はオーパイを使い、バズーカジムを1機投入してはいかがでしょうか?3番機までのパイロットコストが重い気がするので安めのパイロットにして余ったコストで艦長にワッケインを入れてみるのも面白いと思います。
コスト770なら、例えばこんな感じ。ロマンは減りますがこのくらい実戦的なら対人戦でも十分戦えると思います。
隊長機 ドアン 指揮官ジム ガン盾 小型盾 哀戦士 250
2番機 サリー バズーカジム 180キャノン 小型盾 炸裂弾 240 
3番機 シン ボールK Lスコープ 90
4番機 ジュダック ボールK 炸裂弾 70
5番機 オート ボールK 35
艦長 ワッケイン 85 命中率↑回避率↑↑回復↑ 量産機の大編成


Re: ボールK×5 ヒマジン - 2006/04/21(Fri) 09:16 No.3708  

5.gif 私もボールK×5をやったことがあります。そのときは徹底して遠距離からちくちく射撃をしていたら、シャゲル相手に善戦しました(結果は一気に間合いを詰められて蹴散らされました)
しかし、勝利以前にこの構成が回りのギャラリーや対戦相手には大うけでした。

余談ですが、私はこんなの作ってみました。
 隊長機 ジャック・ベアード Gブル ビームバリア 
 二番機 アダム・スティングレイ Gブル 強化炸裂弾 
 三番機 サリー Gブル 援護射撃  
 四番機 シン Gブル 伏兵
 五番機 フランシス・バックマイヤー Gブル EXAM
 艦 長 ワッケイン 
 総コスト1085
砂漠戦意外では何の役にも立ちませんでした(笑)


Re: ボールK×5 903 - 2006/04/21(Fri) 11:23 No.3718  

9.gif ロマンを感じるデッキですが、脅威は感じませんね。
支援機としてのボールは厄介ですが、機動性も無く、近距離では武装も無く。しかも弾切れになればカモですから。
5機編成の場合、カイ+哀戦士の隊長機にサリー+コアブにボールx3くらいだとイヤですね。無差別でコレにアムロ+ガンダムの編成と当りましたが、当然負けました。
ボ−ルx5に対戦したら、まずはクロスファイヤを食らわないように盾で受けて、距離をつめて各個撃破しますから笑いながらプレイするでしょう。油断すればx5食らったりするでしょうが・・・やはり脅威ではありませんね。


Re: ボールK×5 HiSaGi - 2006/04/21(Fri) 13:32 No.3722  

3.gif >903様
カイ+哀戦士は1枚分の効果しか発揮しません(同名スキルは複重しません)

>ヒマジン様
シンを入れている時点で、ジム&ボールデッキにした方が強いですね

>レッドアイズ様
ボール等の援護射撃タイプはオートの方が良いですよ
以前マゼラ2体のマニュアル操作デッキと対戦しましたが、初弾攻撃以外何もさせずに落とした事がありますので、
あと、ジャックを使っているのでしたらシンには民間人をいてましょう
民間人がカムランしかないのでしたら、ジャックと同乗させて、敵機のテンションを下げてやりましょう

あと出来れば、アダムを使って隊長をシンかジャックにして、最後に残すのを隊長機にして、哀戦士で十分と思います
(アダム撃沈後、隊長機のテンションがUPするので・・・)

ジムデッキはバリエーション豊富ですので、極めるのは至難の事かと思いますので、頑張って下さい


Re: ボールK×5 903 - 2006/04/21(Fri) 14:26 No.3728  

9.gif 失礼しました!
哀戦士はカイの特殊効果でしたね(^^;;

ボール+ジム混成五機編成・・・コストの割にはいやですね。特に専用機、指揮官用。


Re: ボールK×5 民間人 - 2006/04/21(Fri) 15:36 No.3730  

9.gif もしこんなデッキで対戦入って来てくれたら嬉しくてたまりません、
ジムが最初動かないのなら一撃でボールを葬り続けることになるので、
味方の機体がおちるのでロンのテンションはむしろ下がってしまう気もします。
結局哀戦士×4であろうが一騎では何も出来ないと思います。
後ボールKもボールもどうせ一撃で沈むのでコストの安いボールにしては?
ただしサイコミュ機体のみの編成の場合もしかしたら有効かもしれませんね
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